概要
各キャリア(DoCoMo/au/softbank等)へメールを送付する際、キャリア毎のサーバ仕様の違いや昨今の迷惑メール対策が強化されている背景があり、メールが届かないといったトラブルが発生する場合があります。
また、下記に該当するアドレスは、インターネットの世界的なルール(RFC)で不正なアドレスとされていますが、携帯キャリアによっては利用可能です。
しかし、本学のメールシステムではこのようなアドレスにはメールの送信ができません。また、本学以外の環境でも送信エラーが発生する場合があり、重要なメールが届かなくなる可能性がありますのでご注意下さい。
- ”. (ピリオド)” で始まるメールアドレス ( 例: .chuuou@docomo.ne.jp )
- @の直前が ”. (ピリオド)”であるメールアドレス ( 例: chuuou.@docomo.ne.jp )
- ”. (ピリオド)”が連続して使用されているメールアドレス ( 例: chuuou..tarou@docomo.ne.jp )
以下は、メールアドレスを変更する際に参考となるホームページのURLです。ご参照ください。
- ドコモのメールアドレス変更方法と注意
https://www.nttdocomo.co.jp/service/spmode/function/mail/usage/set_up/change/ - au のメールアドレス変更方法と注意
https://www.au.com/support/service/mobile/trouble/mail/email/change/ - ソフトバンクのメールアドレス変更方法と注意(@softbank.ne.jp)
https://www.softbank.jp/mobile/support/procedure/mail_setting/ - ソフトバンクのメールアドレス変更方法と注意(@i.softbank.jp)
https://www.softbank.jp/mobile/support/iphone/mail/mailchangeaddress/