サポートへ戻る
2015年 3月 2日 改訂

概要

ここでは、同一セグメント上(※)に、自身のPC名や他の研究室のPC名を表示させない設定について説明します。
具体的な設定方法につきましては、各種設定方法のPDFをご参照ください。

※ネットワークセグメント
ネットワークの最小単位のことです。ファイル共有をするときに使うサービスは、同じネットワークセグメントの中だけで有効です。 中央大学の教員用ネットワークにおいて「同じネットワークセグメント」とは、 研究室のすべてのコンピュータに一つずつ設定されている「IPアドレス」の数値の4つの固まりの、上3つまでが同じである範囲を指します。

この例の場合、IPアドレスの192.168.YYY.までが同じ数字に設定されているコンピュータが、同じネットワークセグメントに属するコンピューターです。 (※中央大学教員用ネットワーク以外では、この限りではありません。)

ネットワーク探索について

ネットワーク探索とは、自身のPCがネットワーク上の他のPC名やプリンタなどを検索できるかどうかネットワーク上の他のPCが自分のPC名を検索できるかどうかを設定する項目です。

ネットワーク探索の設定状態が「有効」な場合、自身のPCが他のネットワークのPCを参照でき、 他のPCが自分のPCを参照できる状態になっています。

ファイルとプリンタの共有について

ファイルとプリンタの共有が有効な状態で、コンピュータに置いてあるファイルに共有設定を行うと、 同一セグメント上(※)にあるコンピュータから、共有しているファイルやプリンタが見えてしまいます。

設定によっては、他の研究室のネットワーク上のプリンタへ 印刷物が出てしまう等のトラブルが確認されておりますので、 用途上の必要がない限りは「無効」に設定してください。

各種設定方法