DVD ディスクの種類について

DVDのディスクには様々な形式・種類があり、用途によって利用するディスクが異なります。
お使いのディスクによっては教室設備のDVDプレイヤーでは再生できない場合がありますので、事前に確認してください。

ディスクの分類

『データ用』と『ビデオ用』

※ デジタル放送はCPRMに対応しているディスクでないとコピーできない為、ビデオ用のDVDでないとコピーできません。

DVD-R / DVD-RW / DVD-RAM

片面 / 両面 / 一層 / 二層

DVDは、ディスクを2枚貼りあわせた構造になっており、ディスクの種類によって記録層が一層のものと、二層のものとに分類されます。
DVD-R、DVD-RWは片面しか存在しません。DVD-RAMにのみ両面が存在します。

※「片面一層」以外は特殊な読み取り方式のため、それぞれ対応したデッキが必要になります。取り扱い説明書等で確認してください。

授業で利用する場合の注意点

一部の教室では、CPRMに対応していないDVDプレーヤーや、VRモードで録画されたディスクを再生できないDVDプレーヤーが設置されていることがあります。
事前に確認の上、ご利用ください。

ディスクの見分け方

レーベル面中心部の記載で見分ける
ディスクの中心部分に各名称が記載されている場合があります(図の場合はDVD-RAM)。
※ メーカーによっては記載のないものもありますのでご注意ください。
記録面(裏面)の色の違いで見分ける
銀色〜青色に近い色……DVD- R/RWディスク(左)                  
橙色〜赤色に近い色……DVD-RAMディスク(右)