サポートへ戻る

概要

よく使うアプリケーションへのショートカットを デスクトップ上に作成しておくと、 そのショートカットアイコンをダブルクリックするだけでアプリケーションを起動することができるのでとても便利です。
デスクトップ上に Office アイコン等の、アプリケーションへのショートカットを作成する方法を以下に説明します。

作成方法

※例として、Windows Vista において Word 2007 のショートカットアイコンを作成する方法を示します。

手順1

(スタート ボタン) をクリックし、インストールされているすべてのプログラムから、ショートカットを作成したいプログラムをポイントし、右クリックします。

次へ

手順2-A-1

[送る]から[デスクトップ(ショートカットを作成)]をクリックします。

手順3へ

手順2-B-1

ショートカットを作成したいプログラムを右クリックしたまま、デスクトップ上へアイコンをドラックします。
※デスクトップ上へアイコンを移動すると[デスクトップへ移動]と表示されます。

次へ

手順2-B-2

アイコンからクリックから離し、表示されたメニューから[ショートカットをここに作成]を選択します。

手順3へ

手順3

デスクトップ上に、ショートカットのアイコンが作成されました。

Copyright (C) 2009 Chuo University. Center for Information Technology and Computing Services. All Rights Reserved.