サポートへ戻る

現象

Excelのファイルを開こうとすると、以下のような警告が出る場合があります。
このとき、すぐに「マクロを有効にする」を押さないようにしてください。

Excelでは、マクロ(※1) や VBA(※2) を含む書類を開くときに、この警告を出す仕様になっています。 (Excelのマクロを利用したコンピュータウイルス:マクロウイルスが出回っているためです。)
ファイルを開く前にこの書類にマクロやVBAが含まれているかどうかを明らかにし、 以下を参照に対処してください。

(※1)マクロ : ExcelやWordのある操作を記憶して、自動的に計算を行わせるようなしくみのこと
(※2)VBA : マクロをプログラムの形で記述したもの

対処方法

マクロやVBAを使用しているかどうかわからないファイルの場合

そのファイルには、マクロウイルスが含まれている可能性があります。
警告の右上×ボタンを押して警告を閉じ、そのファイルを削除してください。 ファイルにマクロウイルスが入っていても、ファイルを開かなければコンピュータがウイルスに汚染されることはありません。
ファイルが、メールに添付されて届いたものである場合は、 メールソフトを開いて、そのメール自体も削除してください。 念のため、ファイルを削除した後に、ご使用のウイルスチェックソフトのパターンファイルを最新のものに更新してから、 情報コンセントからケーブルをはずして、ウイルスチェックと駆除を行ってください。

自分で作成した書類などで、マクロやVBAを使用していることが予めわかっている場合

[マクロを有効にする]ボタンを押せば、 ファイルは正常に開きます。

Copyright (C) 2009 Chuo University. Center for Information Technology and Computing Services. All Rights Reserved.