説明
以下の設定はMicrosoft Outlook 2010での設定方法です。
※上に記されていないバージョンのMSOutlookをご使用の方は以下の説明と異なる場合があるかもしれません。あらかじめご了承下さい。
※今回は[Microsoft Outlook 2010] を例にして以下に説明します
Microsoft Outlook 2010での設定方法
手順1 [MS Outlookを起動]
Microsoft Outlook 2010を起動します。
メニューから[ファイル]をクリックし、さらに[情報]、仕訳ルールと通知を選択して開きます。
手順2 [新規のメールルールの作成]
[電子メールの仕訳ルール]のタブが開きますので、新しい仕訳ルールをクリックします
手順3 [新規のメールルールの作成]
[自動仕分けウィザード]のダイアログボックスが開きます。
- [受信メッセージにルールを適用する]を選択し[次へ]をクリックします。
手順4 [フィルタを行う条件の設定]
フィルタを行う条件の設定を行います。
- [メッセージ ヘッダーに特定の文字が含まれる場合]のチェックボックスをオンにします。
- チェックボックスがオンになったことを確認後に[特定の文字]項目をクリックします。
手順5 [フィルタを行う文字列の設定]
フィルタを行う文字列の設定を行います。
- 下図のメッセージヘッダーに含まれる文字項目にX-Spam-Flag:YESと入力を行います。
- 追加をクリックします。
手順6 [フィルタを行う文字列の確認]
フィルタを行う文字列の確認を行います。
- 下図の特定の文字の一覧にX-Spam-Flag:YESが登録されていることを確認します。
- OKをクリックします。
手順7 [迷惑メールの保存先の設定]
設定を確認後[次へ]をクリックします。
手順8 [迷惑メールの保存先の設定]
迷惑メールの保存先の設定を行います。
- [指定フォルダーへ移動する]のチェックボックスをオンにします。
- チェックボックスがオンになったことを確認後に[指定]項目をクリックします。
手順9 [ルール画面での最終確認]
移動先の設定画面が表示されますので、[迷惑メール]を選択し、OKをクリックします。
手順10 [新しいフォルダの作成 (新しいフォルダの名前を決めます)]
[仕分けとルール通知]画面が表示されますので、再度設定の確認を行い、問題が無ければ[OK]をクリックします。
※SPAMフォルダ内のメールにはまれに正規のメールも含まれている場合がございますので、削除される前に一度確認されることをおすすめします。
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