★最新の情報は公式HPの新着ニュースをご覧ください
トピック
よくある質問
共通
■統合認証(ID・パスワード)について
Q.統合認証でmanabaやCplusなどのサービスにログインできません。
■各種パスワード(統合認証、教員用メール等)について
Q.各種パスワード(統合認証、教員用メール等)についてまとめられているページはありますか。
■セキュリティ(ウイルス、迷惑メール等)について
Q.セキュリティ(ウイルス、迷惑メール等)についてまとめられているページはありますか。
■Office製品(word・Excel等)について
Q.大学のライセンスで利用できるOffice製品(word・Excel等)はありますか。
Q.Office365でログインできません。
Q.Skype for Businessは利用できますか。
Q.Microsoft Teamsは利用できますか。また自動起動をとめる方法はありますか。
Q.Excelファイルを開く際、「ウィルスが含まれている可能性がある」という警告が出ます。
■セキュリティソフトについて
Q.大学のライセンスで利用できるセキュリティソフト(ESET)はありますか。
Q.セキュリティソフト(ESET)の年度更新方法を教えてください。
■全学無線LAN(CHUO-U)について
Q.大学内でのWifi利用(全学無線LAN/CHUO-U)について教えてください。
Q.全学無線LAN(CHUO-U)につながりません。
■各種ネットワーク利用(個人研究室、全学無線LAN等)について
Q.各種ネットワーク利用(個人研究室、全学無線LAN等)についてまとめられているページはありますか。
■全学メール(@g.chuo-u.ac.jp)/Googleサービス(Googleドライブやyoutube等)について
Q.Googleドライブのファイルでアクセス権限がないと表示されます。
Q.自分の全学メールアドレスが分かりません。どこで確認ができますか。
Q.大学で利用できるGoogleサービスを教えてください。
Q.全学メールで利用できるサービスに関するQ&Aがまとめられているページはありますか。
Q.YouTubeで「動画を再生できません。この動画は非公開です。」と表示されます。
■各種メール(主に教員用メール)について
Q.各種メール(主に教員用メール)についてまとめられているページはありますか。
■manabaについて
Q.manabaに関するQ&Aがまとめられているページはありますか。
Q.manabaのマニュアルはどこで確認することができますか。
■responについて
Q.responに関するQ&Aがまとめられているページはありますか。
■SSL-VPN接続について
■Webexについて
Q.Webexの使い方やよくある質問がまとめられているページはありますか。
■ブラウザについて
Q.ブラウザのキャッシュクリアについて教えてください。
■PC全般について
Q.OSのバージョン(エディション)とビット数を確認する方法を教えてください。
Q.隠しファイルやフォルダを表示する方法を教えてください。
Q.パソコンがフリーズしました。
Q.MACアドレスはどこから確認できますか
学生向け
■学生証再発行について
Q.学生証を紛失してしまいました。再発行はどのようにしたらよいですか。
■responについて
Q.responアプリをインストールする必要はありますか。
Q.responアプリのマニュアルはどこで確認できますか。
■ライセンスソフトについて
教員向け
■オンライン授業について
Q.オンライン授業に関する情報をまとめたページはありますか。
■Googleサービスについて
Q.Google Classroomは利用できますか。
Q.学生がGoogleドライブのファイルでアクセス権限がないと言っています。
■responについて
■Active!Mailについて
Q.Active!Mailを名乗る不審なメールが届きました。
■PC周辺機器について
Q.授業で使用できるDVDの種類について知りたいです。
Q.プロジェクターとPC等を接続するためのケーブル・変換アダプタについて知りたいです。