トップへ戻る

概要

コンピュータを持ち歩いたり、研究室と自宅の両方で使用する際、有線(ケーブル経由)ネットワークの接続設定を変更する必要があります。 (無線LANをお使いの場合は必要ありません)
その際、自動で切り替えることができる「代替の構成について説明します。

設定手順(Windows7の場合)

自宅⇔研究室間での設定方法について説明します。

手順1

左下のスタートボタンから、「コントロールパネル」をクリックします。

手順2

カテゴリから、「大きいアイコン」を選択します。

手順3

「ネットワークと共有センター」をクリックします。

手順4

左メニューから、「アダプターの設定の変更」をクリックします。

手順5

「ローカルエリア接続」を右クリックし、プロパティを選択します。

手順6

「インターネット プロトコル バージョン 4 (TCP/IPv4)を選択し、プロパティをクリックします。

手順7

「IPアドレスを自動的に取得する」にチェックが入っているのを確認してから、「代替の構成」クリックします。
※「次のIPアドレスを使う」にチェックが入っていると、「代替の構成」は表示されません。

手順8

「ユーザ構成」を選択し、ITセンターから配布されたIPアドレス等をご入力ください。

<注意事項>

「代替の構成」で研究室をご利用になる場合、ブラウザの「プロキシ設定」のみ、手動で切り替える必要があります。
詳細は こちら の「ブラウザのプロキシ設定」をご覧ください。