全学無線LAN

お知らせ

  • 2022年10月より、統合認証IDをお持ちの方は、eduroam専用アカウントの取得が不要になりました。
  • メンテナンス情報/障害情報については本学の公式サイト内 情報環境整備センターのページ内の最新情報に掲載しています。公式サイト内での掲載が難しい情報をこちらのページで補足させて頂いています。

全学無線LANについて

全学無線LAN概要

利用ID、パスワード 【必須】統合認証のIDとパスワード
対象ユーザ 教職員、学部生、大学院生、高校教諭
対応OS ・Windows 10、11
・MacOS X10.3以降
・一部のLinux製品
無線LAN方式 IEEE802.11a / 11b / 11g / 11n / 11ac / 11ax(※11ac , 11axは一部の箇所のみ利用可)
セキュリティ認証方式 ・IEEE802.1X【WPA2(AES)-EAP/PEAP】方式

詳細はこちらをご参照ください。

ネットワーク利用上の注意事項

  • 研究教育活動及びその支援の目的で利用してください。
  • 個人情報の暴露、誹謗・中傷、悪戯などの目的での利用を禁止します。
  • 各種システムへの攻撃目的での利用を禁止します。
  • 通信そのものやサーバ等(webなど)に記録された情報の盗視・盗聴や改竄(かいざん)行為を禁止します。
  • スパムメール、コンピュータウィルス等の送信行為を禁止します。
  • 2008年5月27日より、全学無線LANに関する「 中央大学キャンパス全学無線LANに関する管理運用基準」が施行されました。 また、全学無線LANも本学ネットワークの一部であり、「 中央大学キャンパス総合情報ネットワーク管理運用基準」の遵守事項がそのまま適用されます。
  • ネットワーク利用においてのウイルス感染、データの損失等、如何なる不利益も自己責任となります。

以上をご確認の上、節度をもって利用してください。故意による禁止行為が認められた場合、利用資格の停止など制限を科すことがあります。

接続手順

事前の利用登録申請は必要ありません。 ただし、個人認証を行うための統合認証アカウント、パスワード、利用PCへの無線設定が必要です。

  • Windows11 接続手順(PDF)
  • Windows10 接続手順(PDF)
  • MacOS X (10.x)接続手順(PDF)
  • ChromeOS 接続手順(PDF)
  • Android 接続手順(PDF)
  • iPhone (11.4.1)接続手順(PDF)

全学無線LAN(CHUO-U)に接続できない場合

1.統合認証のID・PWが正しいかご確認ください

以下のURLにアクセスし、ご認識されている統合認証IDでログイン出来るかお確かめください。

統合認証パスワード変更サイト

※ログイン出来た後実際にパスワードの変更は不要です。
※ログイン出来なかった場合は、お近くのITセンターまでご来室ください。 

2.保存済みの無線の設定を削除する

統合認証のパスワード変更等の要因で、保存済みのパスワードでCHUO-Uに接続出来ない事があります。
一度保存済みのCHUO-Uの接続設定を削除し、もう一度初めから接続をお試しください。

  • Windows11 無線削除~手動接続設定の方法(PDF)
  • Windows10 無線削除方法(PDF)
  • Mac     無線削除方法(PDF)
  • Andoroid 無線削除方法(PDF)
  • IPアドレス、DNSの取得方法を確認する

    全学無線LAN(CHUO-U)はIPアドレス、DNSを自動取得します。
    ご自宅等の設定で固定IPアドレスやDNSを設定している場合、設定を変更する必要があります。
    IPアドレスやDNSが自動取得(DHCP)になっているかご確認ください。
    主要なOSの接続設定確認方法は以下のリンクをご参照ください。
    (記載のないOSはお手数ですがご自身でお調べください)

    ※注意事項※
     設定変更後、ご自宅等で別のネットワークに接続する場合、再度設定を行う必要があることがあります。
    変更した設定内容は忘れないようにしてください。
    その場合、全学無線LAN(CHUO-U)に接続するには都度設定を変更する必要があります。

    Windows 10 / Mac OS

    【Androidの場合】設定内容を確認する

    設定漏れがある場合があります。
    フェーズ2認証やCA証明書など、設定に誤り・漏れがないか、ご確認ください。
    また、一部の端末ではドメイン名を入力する必要があります。
    詳しい設定内容等はマニュアルをご確認ください。

    障害が発生していないか確認する

    障害が発生しており、正常に無線LANに接続いただけない場合がございます。障害情報は多摩ITセンターの新着ニュースに掲載されますので、接続できない場合はご確認をお願い申し上げます。

    それでも接続できない場合は、お近くのITセンターまで来室の上ご相談ください

    上記の接続手順でCHUO-Uを利用できない場合や、端末がCHUO-Uにて提供されている認証方式(IEEE802.1X【WPA2(AES)-EAP/PEAP】方式)に対応していない場合は、まずはお近くのITセンター・サポートデスクまで来室の上でご相談ください。

    ITセンターの担当者にて状況確認させて頂きます。

    eduroam について

    eduroam の利用について

    eduroam(エデュローム)とは、学術系の無線LANローミング基盤のことで、eduroamアカウントを使用することにより、国内外の参加機関が提供するアクセスポイントで無線 LAN の利用が可能となります。
    在外研究中に海外の大学機関などでのネットワーク利用や学会などで来日された研究者へネットワークの提供などが可能です。

    詳細な利用方法につきましては以下のリンクをご参照ください。

    最終更新日:2023年7月20日